学習支援グッズの紹介

学習支援グッズの紹介

最近は本屋、スーパー、デパート、量販店など身近な場所で色々な学習支援グッズが販売されています。今回はそのような学習支援グッズの中からいくつか紹介をします。

 

 

1.滑りにくい定規・持ち手が大きく回転するコンパス

 定規を使って線を書くのが難しい子には、滑りにくい定規を使わせてあげましょう。定規を抑える力が弱くても定規がずれないため、定規で線を書きやすくなります。

 コンパスを上手に使うことが難しい子には、持ち手が大きかったり回転したりするコンパスを使わせてあげましょう。コンパスの細かい操作が楽になるので、コンパスで円を書きやすくなります。

 

 

 

2.書きやすい鉛筆・鉛筆の補助具

 三角形の鉛筆、滑り止めのついた鉛筆など様々な使いやすい鉛筆が発売されています。鉛筆がうまく握れなかったり、筆圧が安定しなかったり、力を入れ過ぎて書くのが疲れてしまったりする場合には、このような鉛筆を使用することで文字が書きやすくなる場合があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 鉛筆を正しく握ることが難しかったり、筆圧が安定しない子には鉛筆の補助具を使わせてあげましょう。補助具を使うことで、正しい鉛筆の持ち方を意識できるようになったり、力の入れ過ぎを防止してくれて筆圧が安定したりする場合があります。

 

 

 

 

 

 

更新日:2021年12月24日 18:14:45