日記ページ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:3年
千川タイム「やさいをそだてよう」

 

4月22日(木)5時間目に、千川タイム「やさいをそだてよう」の学習をしました。

地域の井口農園の方にご協力いただき、枝豆の種を植えました。

子どもたちは、楽しみながら意欲的に活動しました。

どのように育つか楽しみです。

公開日:2021年04月22日 16:00:00
更新日:2021年04月22日 17:03:55

カテゴリ:3年
クイズ大会

 英語の学習のまとめとして、クイズ大会を行いました。「What's this?」や「It's a ~.」などのクイズを出したり答えたりする表現を使って、どの子も楽しんでクイズ大会に取り組みました。「前より英語が話せるようなった!」「単語をたくさん覚えられた」などの感想が多く聞かれ、とても満足している様子でした。

    

         

 

公開日:2021年03月23日 16:00:00

カテゴリ:3年
武蔵野ふるさと歴史館見学

 武蔵野ふるさと歴史館へ見学に行ってきました。武蔵野市の変遷や昔の道具などについて、分かりやすく教えていただきました。また、石臼を使って米を米粉にしたり、タイプライターで文字を打ったりと貴重な体験もさせていただきました。

    

    

    

 教室に戻ってからはメモを整理し、感想を書きました。ノートを見ると、びっしりとメモが書かれていました。どの子も熱心に見学して来た様子がノートから伝わってきました。

         

 

 

公開日:2021年02月10日 14:00:00
更新日:2021年02月10日 16:22:26

カテゴリ:3年
自分の体力は??

 3年生は、今月の体育で6月に実施できなかった体力調査を行っています。取り組むにあたって、昨年の自分の記録や全国の3年生の記録などを参考にして目標値を決めました。「やったー!目標を超えられた!」「あと、もう少しで超えられたのに」など、夢中になって運動に取り組む姿が見られたました。今年度は、体育の授業もいろいろな制限があります。ぜひ、お時間がある時はご家庭でも、なわ跳びやストレッチなどの運動に取り組んでみてください!

    

    

 

公開日:2021年01月26日 16:00:00

カテゴリ:3年
3年 総合的な学習の時間

 農家の人の仕事について、グループごとに調べてまとめたことを発表しました。まとめ方は、グループで相談をして決めました。模造紙にまとめたり、ポスターや本のようにしてまとめたりしました。それぞれのグループの発表を聞くことで「農家の人の苦労が分かった」「農家の人たちのおかげで野菜が食べられ健康でいられる」などの感想が聞かれ、農家の仕事に対する理解が深められました。

    

    

    

 

 

公開日:2020年12月09日 14:00:00
更新日:2020年12月09日 15:13:49

カテゴリ:3年
3年 国語

3年生は、国語の時間に「1年生に読み聞かせをする本を決めよう」というテーマでグループで話し合いをしました。

今回の学習では、司会、記録、計時の役割を設けました。学習の振り返りでは、「みんなの意見をまとめるのは難しい」「相手を納得させるためには、理由をはっきりさせることが大切」などの声が挙がりました。

話し合いを終えると、自主的に読み聞かせの練習を始めるグループが多く見られました。

    

    

    

公開日:2020年11月26日 16:00:00

カテゴリ:3年
3年 総合的な学習の時間

3年生は、総合的な学習の時間で農家の人の仕事について調べています。

農作業で使われる道具や害虫対策など、子どもたちから出た疑問を基に課題を立てました。グループごとに調べ方やまとめる方法を相談して、計画的に学習を進められるように取り組んでいます。

今日は、実際に井口農園に行き、農家の仕事について様々なことを教えていただき理解を深めました。単元の最後に行う、グループごとの発表が楽しみです。

    

    

    

公開日:2020年11月26日 16:00:00

カテゴリ:3年
3年 算数

3年生は、算数の時間に重さの勉強をしています。重さを表す単位である「g」「kg」や、はかりの読み方について学びました。その後は、実際にはかりを使って、身の回りにある物の重さ調べを行いました。

    

    

公開日:2020年11月26日 15:00:00

カテゴリ:3年
3年 理解教育授業

公開日:2020年11月20日 16:00:00

カテゴリ:3年
3年 マット運動

 マット運動の学習では、「自分の課題を見付ける」ことをめあてにグループの友達とお互いに動きを見合いました。「頭の後ろが着いていなかったよ」「もっとおしりを遠くに着けるといいよ」など気付いたことをアドバイスし合いながら技の完成度を高めようとしていました。また、タブレットを使って自分の動きを確かめることで、課題が明確となり、練習に励むことができました。

    

    

 

公開日:2020年10月27日 16:00:00