特別支援教室あさがお

〈2023年度 教室便り〉

  4月   3月 

 

 

〈2022年度 教室便り〉

  4月   7月 
 12月  3月

 

 

〈2021年度 教室便り〉

  4月  7月 
 12月   3月

 

〈2020年度 教室便り〉

  5月     7月    11月 
1月 3月  

 

〈2024年度 あさがおの様子〉

令和6年7月 

〇3年生の理解教育「いいところさがしすごろく」   

〇4年生の理解教育「感じ方の違い」

〇協力みっけ

令和6年9月

〇折り染め♪

〇6年生の理解教育

 

〈2023年度 あさがおの様子〉

 

令和5年5月

〇本の紹介「中学校ってどんなとこ?」

〇小集団活動の紹介(ザ・マインド)

令和5年6月

〇絵本の紹介

〇教材紹介(キャプテン・リノ)

令和5年7月

〇ミネラルのすすめ

〇教室展示(多様な学び方の紹介)

令和5年8月

〇保護者学習会

〇手作りグッズ「ウエイティング・クッション」

令和5年9月

〇自分でめあてを決めてふりかえる

〇教材紹介(ヒットマンガ)

令和5年10月

〇ソーシャルスキルがキャラクターに!

〇サポートブックの紹介

令和5年11月

〇みんなの怒りスイッチをさがせ!

〇理解教育って何?

令和5年12月

〇教材紹介(ラマ)

〇心を合わせてハンドベル♪

令和6年1月

〇数感覚を育てよう

〇教材紹介(ディクシット)

令和6年2月

〇親子で一緒に本を読む

〇アルゴ

 

〈2022年度 あさがおの様子〉

令和4年5月

〇アンガーマネジメント

〇教材紹介(虹色のヘビ)

令和4年6月

〇教室展示

〇コロナ対応の工夫

令和4年7月

〇イライラ温度計は何度?

〇トーキングゲーム

令和4年9月

〇教室展示 その2

〇教材紹介(スティッキー)

令和4年10月

〇教室研修会(特別支援教室でのICT活用について)

〇タブレット端末活用のために

令和4年11月

〇バランスボールで姿勢改善

〇みんなで一緒にストレッチマン体操!

令和4年12月

〇自分研究

〇あさがおドンジャラ

令和5年1月

〇タブレット端末を活用した学び

〇教室展示 その3

令和5年2月

〇保護者学習会

〇小集団活動の紹介(モルック)

 

〈2021年度 あさがおの様子〉

令和3年5月

〇令和3年度の指導がスタートしました

〇運動を通した指導の様子

令和3年6月

〇教材紹介(みんなの怒りスイッチをさがせ!・ボブジテン)

〇小集団活動の紹介(すきなのどっち?)

令和3年7月

〇運動を通した指導の様子 その2

〇おすすめの本

令和3年8月

〇教材紹介(ダイヤモンドゲーム)

〇小集団活動の紹介(みんなでミッケ!)

令和3年9月

〇手立てについて

〇メイク&ブレイク

令和3年10月

〇小集団活動の紹介(リフレーミング)

〇教室展示(読み書きについて)

令和3年11月

〇協力ごん太

〇教室研修会(読み書きや発音の課題について)

令和3年12月

〇学習支援グッズの紹介

〇ハンドベル♪

令和3年1月

〇工作の紹介

〇保護者学習会

令和3年2月

〇運動を通した指導の様子 その3

〇ハンバーガーゲーム

令和3年3月

〇ぼくたちのあさがおハウス!

〇教室研修会(自己表現力や自己肯定感を高める描画の指導法)

 

〈2020年度 あさがおの様子〉

令和2年10月

〇小集団活動の紹介(協力イチゴリラ・協力あしざん・だるまさんがはこんだ)

〇小集団活動の紹介(しりとり・やおやのおみせ・魚釣りゲーム)

令和2年11月

〇教室紹介を行いました

〇小集団活動の紹介(色つき鬼・風船しりとり・ゴーフィッシュ)

令和2年12月

〇小集団活動の紹介(だるまさんがマルの中・体づくり)

〇小集団活動の紹介(TRPG・ブラックボックスゲーム)

令和3年1月

〇教室内研修を行いました

〇小集団活動の様子(安心安全マナー・ジャンボかるた)

令和3年2月

〇小集団活動の紹介(ノイ・イタリアンゴルフ)

〇小集団活動の様子(リーダータイム)

更新日:2024年11月21日 15:45:03