カテゴリ:学校生活の様子
千川地域まつりに向けて

カテゴリ:学校生活の様子 千川地域まつりに向けて

千川地域まつりに向けて、今日も伊藤さつきさんを講師にお招きし、千川音頭の練習を行いました。

今回は、円になって移動しながら踊る練習に取り組みました。当日は、やぐらを囲んで踊ることを見通しながら練習を進めました。子どもたちの振り付けはばっちり!自信をもって踊る姿が見られました。

また、盆踊りの練習に先立ち、6年生から地域まつりで行う出店についてのお知らせがありました。昨年度に引き続き、今年度も6年生の各学級が企画したお店を出します。1組は「エコバッグ作り体験」、2組は「水鉄砲射的」です。6年生は、地域の方々に楽しんでもらえるよう、企画や準備を一生懸命に進めています。

実行委員の子どもたちからは、「お世話になっている地域に恩返しをしたい」という思いが語られました。地域の方々への感謝の気持ちをもち、自分たちにできることを考え、行動に移そうとする姿に、千川小学校が大切にしている社会参画の力が育っていることを感じます。

地域の皆様と子どもたちの心がひとつになる一日になることを楽しみにしています!

公開日:2026年10月14日 11:10:39
更新日:2026年10月14日 11:20:23