日記ページ(令和6年度~)

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:4年
4年「クリーンセンター見学」

社会科「ごみの処理と再利用」の学習のまとめとして、

武蔵野クリーンセンターに見学に行ってきました。

 

 

まずは映像とパンフレットで予習をして、

 

 

 

いよいよ本物の清掃工場の見学です。

 

 

 

 

 

「教科書で見るより、本物が分かりやすい!」

「もっとじっくり見たいから、家族に相談してまた来ようー」

など、存分に見学を楽しむことができたようです。

公開日:2024年07月18日 16:00:00
更新日:2024年07月18日 17:24:02

カテゴリ:4年
理解教育「感じ方の違い」

7月12日(金)に4年生の理解教育を行いました。

理解教育では、「特別支援教室あさがお」の紹介や自己理解・他者理解に関する内容など、学年に応じたテーマで全学年が実施しています。今年の4年生のテーマは「感じ方の違い」です。

 

「納豆のにおい」「ジェットコースターに乗る」「雷の音」「ラベンダーの香り」など様々なお題をについて、実際にに匂いを嗅いだりして、自分の感じ方を考えました。

 

そして「好き」「少し好き」「少し苦手」「苦手」の4段階で表し、友達と感じ方の違いを比べました。

   

 

また、どうしてそう感じるのか理由をグループの友達に伝え合いました。

どのグループも活発に意見交換し、盛り上がっていました。

 

学習のまとめでは、感じ方が違うことで起こる日常の場面について触れると、とても真剣に話を聞く4年生の姿が。

感想では、

「自分がどんなことが好きで、どんなことが嫌いなのかが、なんとなくわかってきました。」

「みんなそれぞれの感じ方があるということが知れてうれしい。」など、

自分の感じ方や友達との違いについて考えることができました。

 

また、

「自分と違っても、それを馬鹿にしないで仲良くしていきたい。」

「これからは相手はどう思うか考えてから言葉をはなしていきたいです。」など、

学んだことを日々の生活でどのように生かすかについても考えることができました。

 

公開日:2024年07月12日 19:00:00
更新日:2024年07月16日 13:45:31

カテゴリ:4年
4年「浄水場見学」

社会科「水はどこから」の学習のまとめとして

市内の第一浄水場へ見学に行ってきました。

 

 

【今日のめあて】

1.川の水を飲める水にする手順を知る

2.浄水場で働く人たちの工夫を知る

3.安全に行って、安全に帰ってくる

上記3つのめあてを確認して、出発です。

 

 

 

 

 

 

ちょっとの隙間の時間を見つけて、

積極的に職員さんに質問する児童もいるくらい、

どの子も興味津々で見学していました。

 

 

 

教科書を読んだだけでは分からなかった

浄水場のヒミツをたくさん見つけることができました。

武蔵野市だけの、特別なおいしいお水を、

お土産にいただいてきた4年生の子どもたち。

ぜひおうちでおいしく飲んでみてほしいです。

公開日:2024年06月26日 18:00:00
更新日:2024年06月27日 18:04:47